「みんなで挑戦!模擬授業分析体験!」と題してゼミを行いました。
始めにアイスブレイクで、2つのグループに分かれ絵しりとりならぬ、英単語しりとりを行いました。小学校英語科が新設されたことを踏まえ、単語力の向上?を目指しました。普段、英語を書くことが少ないため、スペルを間違えてしまうこともありながら、楽しく活動しました。
次に、ALデザインシートの説明をM2が行いました。先週のゼミで行った「目標と学習と評価の一体化」した授業を行うための、ALデザインシートの活用方法を振り返りました。
その後、実践として、小学校4年生道徳授業をグループで考え、代表が模擬授業を行いました。模擬授業では、板書の仕方、目配り、生徒とのやりとりなど、実際の授業を意識した意見が出ました。最後に、水落先生が考えた授業をゼミ生で体験しました。模擬授業を行うことで、授業者も参観者も自分自身の授業を振り返ることができ、授業力を向上することができたと思います。
今年度もスタートしてまだ、1か月。反省するところも多くありますが、次にいかしていけるようにがんばっていきます! (文責:こうさん)
本日は、アイスブレイク、研究検討会の両方にedutabを使った活動を行いました。
アイスブレイクでは、「私は誰でしょう。」という、ヒントからなりきっているものを当てる活動を行いました。学校で使えるアイスブレイクということで、みんなで楽しく活動を行うことができました!
次に、3月に行われた学級経営学会でM2が発表したものをもとに、研究検討を行いました。本日のゼミでは、M1も一人参加し、これからの研究室で行う練習と、M2の今後論文にしていくための手立てを考えることができました。
前回は遊び中心、今回は学び中心ということで、今年も「よく遊び・よく学ぶ」研究室としての方向性が見えてきたと思います。
理論と実践の往還ということで、その、理論をしっかりと考えられるゼミであったと思います。
(文責:かーず)
4月4日、水落研ゼミ始まり!
今回のゼミ内容は、12日の支援プロでの発表リハーサルと高田公園でのお花見でした。
発表リハーサルでは、新入生に水落研の魅力どのように伝えるかを考えながら、ありのままの水落研を見せられるよう工夫し、説明することができました。当日がとても楽しみです!
また、高田公園でのお花見では、天候にも恵まれ暖かい中でお花見をすることができました。ちらし寿司を手作りをしたり、水落研4月生まれのお誕生日会やアイスブレイクをしたりと、とても充実した楽しい一時でした。
水落研スタートということで、これからもみんなで協力し仲良く、そしてよく学び・よく遊んでいきたいです! (文責:えりー)